【LINE 友だち追加】人気アイテムの入荷告知を最速で。

マスターひとり旅


 

久しぶりに大分県へ。
マスターのひとり旅。
はじめはお墓参りを兼ねた完全なプライベート旅行のつもりが、いい竹細工作家に出会ったり、大分県中津市のコケットではおなじみのオーガニック野菜農園にもおじゃまして、やはりコケットのお客様にご報告したいことができてしまった。

 

大分県竹細工作家大分県中津市コケットオーガニック野菜農園メープルファーム日出町へ向かった。

以前、岡井さんご夫妻を訪問したのは、ブログで皆さんにご紹介した2019年秋のこと。


あれからずいぶん経ったが、岡井さんご夫妻はお元気そうで何よりだった。
オーガニックで農園を続けて来られたのは本当すごいことで、今では岡井さんの技術を学びたいと学生や若者がやってくるのだそう。


しかし若い人たちの就農定着は、なかなか難しいらしく、そのうえ有機農業となると手間がかかることもあってもっと難しい。
それでも有機農法に興味のある若い世代は後を絶たない。
あとは制度の問題かなとこれからの若い世代に期待されていた。


余談だが、この時ごちそうになった手作りの梅シロップが感動的な美味しさだった。
さすがはメープルファームさんだと感心しつつ、コケットで商品化できないかなあ…?と一人模索しながら帰路に就いた。


途中、湯布院の竹工芸家高見八州洋さんを訪ねた。
大分県の竹細工といえば白竹が主で、白く輝く美しい竹細工をたくさん見せて頂いた。
網目も均等でとてもひとつひとつ手で編んでいるなんて信じられないくらい均等に編まれた網目は本当に見事だ。
奥様も同じく竹工芸家でいらっしゃって、夫婦で切磋琢磨し、伝統を重んじつつも伝統にとらわれない新作もたくさん生み出されている。

今回の旅行は思い立って急に向かったわりには、得るものも大きかった。
このブログには書ききれなかったが、他にもいくつかの出会いもあった。
その出会いの種がいつか実を結び、皆さんにご紹介できる日がくればと期待に胸を躍らせている。

 

暮らしの道具 Coquette
兵庫県朝来市岩津186
TEL:079-677-1168

Cafe Coquette
兵庫県朝来市岩津186
TEL:079-678-1716


コメントを残す


コメントは承認され次第、表示されます。