ごはんとおやつと暮らしの道具店Coquette

【12月のお休み】
6(金)27(金)30(月)31(火)
※13・20(金)は営業いたします。

【1月のお休み】
10(金)17(金)24(金)31(金)
※3(金)は営業いたします。

新年は元旦から営業しております。
元旦~5日までは10時オープンです。
サクサクわふわふの焼きたてワッフルや、温かい自家製サワードリンク、甘くてから~いホットジンジャーも。
(ランチは7日から)


九州のはしっこ、海の見える小さな城下町。
人通りの少ない路地裏に、そこだけやわらかい空気に包まれた場所があります。

神戸から大分県中津市にUターン移住して、夫婦ふたりで小さなカフェをはじめました。
お店の名は「ごはんとおやつと暮らしの道具店Coquette」(コケットと読みます。)

この場所にもともと立っていた小さな古屋をリノベーションして、こじんまりした可愛い空間を作りました。

現在は、スタッフも増え、夫婦ふたりだけではありませんが、小さな古小屋の雰囲気はそのままです。

コケットのカフェには、肉魚を使わず季節のやさいだけで作ったおばんざいランチや、サクサクふわふわの焼きたてワッフル、家族の健康を支えた自家製ドリンクなどがあります。


小さな種を見つけてください。
ご来店くださったお客様にとって、日々の暮らしがちょっと楽しくなったり、小さな幸せを感じて頂けたら
私たちも本当に嬉しいです。
そんなきっかけになればいいなと願いながら、小さな種をコケットのあちらこちらに蒔いています。

店舗で、webサイトで、SNSで、さまざまな場所で皆様と一緒に楽しめる”幸せの種”を蒔いていきたいと思っています。


メニューはシンプルです。

ランチは一種類のみ
魚肉を使わず野菜だけでつくるおばんざい料理です。

二十四節気をテーマにした季節の野菜づくしのおばんざい料理です。
地元産の野菜を使ったすべて手作りの優しい味です。
自家製ドリンクと小さな自家製デザートがついています。

ご好評いただいている自家製ぬか漬け。
いちばん人気は長芋のぬか漬けです。


サクッとしてふわふわの焼きたてワッフル

ワッフルは、オーダーいただいてから焼き上げます。
だからサクッと軽く、中はふわふわの二つの食感が同時に楽しめます。
自家製のソースなどとともにお召し上がりください。

#Coquetteのワッフルについてもっと見る

ワッフル waffle


心と体にやさしい自家製ドリンクを作っています。

自家製ドリンクは15種類以上。
効果効能別メニューになっていますので、今日の体調に合わせて選んでもいいですし、お好きな味で選んでも。

自家製サワードリンク

自家製サワードリンクは、新鮮な果物やスパイスをリンゴ酢に漬け込んで熟成させたオリジナルレシピです。
心と体にやさしい自家製ドリンクを作っています。

#Coquetteの自家製サワードリンクが生まれるまで

自家製生姜シロップ

自家製生姜シロップは、我が家に伝わる家伝のレシピを自分なりにアレンジしたものです。
たっぷりの生姜を使いじっくり炊き込んだ素朴な味わいです。
その生姜シロップを使ったジンジャードリンクメニューは3種類。

手土産やちょっとしたプレゼントにもちょうどいい瓶詰め商品をご用意しています。

#自家製生姜シロップについてもっと見る

当店の自家製のオリジナルドリンクは、サワードリンクと合わせて15種類以上あります。

珈琲のこと

ごはんとおやつと暮らしの道具店コケット 雑貨

コケットの珈琲は、ハンドドリップで淹れています。
そのため、お席にお届けするまで少しお時間を要することがありますが、そのぶん美味しい珈琲をお楽しみいただけるよう、一杯一杯丁寧にハンドドリップしています。

珈琲木馬 コケット

湯布院・塚原高原の珈琲焙煎所木馬のコケットオリジナルブレンド珈琲豆を使用しています。

#【インタビュー】珈琲木馬 小野悦典さんに聞きました。第一話

#【インタビュー】珈琲木馬 小野悦典さんに聞きました。第二話


暮らしの道具

日々をともにする暮らしの道具を販売しています。
実際に使って心からよいと思った生活道具や日用品を大分県中津市の店舗ネットショップにて販売しています。

ごはんとおやつと暮らしの道具店コケット 雑貨

Coquetteの暮らしの道具は、きちんと作られたもので長く使えるもの。
そして、アンティークを意識して使えるもの。

暮らしの道具というものは、ほぼ毎日それを使い共に生活をする仲間です。
使用感になるべくストレスのないもので、生活をスムーズにしてくれる、一種の潔さをもった気持ちのいい道具を揃えたい、と私たちは考えます。
使い続け年季の入った姿がまた愛おしくなるような、ともに時を重ねる喜びのある、そんな暮らしの道具たち。
そういう視点で出会ったものや私たちが長年愛用しているものなどを取り扱っています。

使い続けるうちにいつかアンティークになる。
まだ新しいものでも、年月のたったものと一緒に使っても、違和感なくさまになっている。
デザインの普遍的な美しさにもこだわっています。

実際に使って心からよいと思った暮らしの道具です。

暮らしの道具ご購入はこちら


Access

ごはんとおやつと暮らしの道具店
コケット

大分県中津市京町1484-6
0979-22-8234
(金曜定休+不定休)
https://kurashi-coquette.jp/

【車でお越しの方へ】
東九州自動車道 豊前IC・中津ICから約20分

【電車でお越しの方へ】
日豊本線中津駅から徒歩約15分

駐車場あります。スタッフがご案内しますのでお声かけください。
スマホなどで住所検索されますとまったく違う場所に案内されてしまいます。カーナビ設定では行き先を中津城にしてお越しください。地図は上記をご覧ください。
迷った場合は、どうぞ遠慮なくお電話を。
※中津城から徒歩1分