ごはんとおやつと暮らしの道具店Coquette

九州のはしっこ、海の見える小さな城下町。
人通りの少ない路地裏に、そこだけやわらかい空気に包まれた場所があります。

神戸から大分県中津市に移住して、夫婦ふたりで小さなカフェをはじめました。
お店の名は「ごはんとおやつと暮らしの道具店Coquette」(コケットと読みます。)

この場所にもともと立っていた小さな古屋をリノベーションして、こぢんまりした可愛い空間を作りました。
日々の暮らしを大切にする女性たちが自分を解放して心から癒される空間を作りたい。
そんな思いでオープンしました。

今では、そんな女性たちを温かく見守ってくれる男性たちが心おきなくのんびりできる場所でもあります。
ときには、学校帰りの友人達とインスタに収まる写真を撮りあったり、はたまた80代の女子会が開かれたり。
様々な幸せの笑顔があふれる場所になりました。


Coquetteのこれから

食べておなかを満たすだけ、あるいは欲しかった物を買うだけ、ではない場所でありたいと思っています。

小さな種を見つけてください。
ご来店くださったお客様にとって、日々の暮らしがちょっと楽しくなったり、小さな幸せを感じて頂けたら
私たちも本当に嬉しいです。
そんなきっかけになればいいなと願いながら、小さな種をコケットのあちらこちらに蒔いています。

店舗で、webサイトで、SNSで、さまざまな場所で皆様と一緒に楽しめる”幸せの種”を蒔いていきたいと思っています。


メニューはシンプルです。

ランチは一種類のみ。
野菜づくしのおばんざい料理です。

二十四節気をテーマにした季節の野菜づくしのおばんざい料理です。
地元産の野菜を使ったすべて手作りの優しい味です。
自家製ドリンクと小さなデザートがついています。

サクッとしてふわふわの焼きたてワッフル

ワッフルは、オーダーいただいてから焼き上げます。
だからサクッと軽く、中はふわふわの焼きたてワッフルです。
自家製のソースなどとともにお召し上がりください。

ワッフル waffle

心と体にやさしい自家製ドリンクを作っています。

自家製ドリンクは15種類以上。
効果効能別メニューになっていますので、今日の体調に合わせて選んでもいいですし、お好きな味で選んでも。

サワードリンク

自家製サワードリンクは、新鮮な果物やスパイスをリンゴ酢に漬け込んで熟成させたオリジナルレシピです。
心と体にやさしい自家製ドリンクを作っています。

生姜シロップ

生姜シロップは、我が家に伝わる家伝のレシピを自分なりにアレンジしたものです。
たっぷりの生姜を使いじっくり炊き込んだ素朴な味わいです。
その生姜シロップを使ったジンジャードリンクメニューは3種類。

合わせて15種類以上のオリジナルの自家製ドリンクがあります。


暮らしの道具

日々をともにする暮らしの道具を販売しています。
実際に使って心からよいと思った生活道具や日用品を大分県中津市の店舗ネットショップにて販売しています。

ごはんとおやつと暮らしの道具店コケット 雑貨

Coquetteの暮らしの道具は、きちんと作られたもので長く使えるもの。
そして、アンティークを意識して使えるもの。

暮らしの道具というものは、ほぼ毎日それを使い共に生活をする仲間です。
使用感になるべくストレスのないもので、生活をスムーズにしてくれる、一種の潔さをもった気持ちのいい道具を揃えたい、と私たちは考えます。
使い続け年季の入った姿がまた愛おしくなるような、ともに時を重ねる喜びのある、そんな暮らしの道具たち。
そういう視点で出会ったものや私たちが長年愛用しているものなどを取り扱っています。

使い続けるうちにいつかアンティークになる。
まだ新しいものでも、年月のたったものと一緒に使っても、違和感なくさまになっている。
デザインの普遍的な美しさにもこだわっています。

実際に使って心からよいと思った暮らしの道具です。

暮らしの道具ご購入はこちら


Access

ごはんとおやつと暮らしの道具店
コケット

大分県中津市京町1484-6
0979-22-8234
(金曜定休+不定休)
https://kurashi-coquette.jp/

【車でお越しの方へ】
東九州自動車道 豊前IC・中津ICから約20分

【電車でお越しの方へ】
日豊本線中津駅から徒歩約15分

駐車場はご案内しますのでお声かけください。
カーナビで表示されない場合は、中津城を目安にお越しください。
迷った場合は、どうぞ遠慮なくお電話を。
※中津城から徒歩1分