はたらくとは

コケットのスタッフ募集要項はハードルが高いと感じるかもしれない。
だけど、どうだろう?
「楽しいですよ~。難しい仕事じゃないですよ~。誰でもできますよ~。」
初めてスタッフ募集をかけるとき、そんな募集要項で本当にいいのだろうか?と思った。
コケットのコンセプトのひとつ「うそのない暮らし」。
アルバイトの募集要項だって、それは同じであるべきだ。
だから、正直に私たちの思いをそのまま言葉にした。
一緒に働く仲間に向ける言葉だから、よく考えて言葉を選んではいるけれど、思いがそのまま伝わるように。
今日、アルバイト応募の連絡があった。
以前来店して頂いたことがあり、募集要項を理解して応募してくれたのだったけど、残念ながら条件に合わず今回は見送りとなった。
コケットで働くスタッフには、私たちの思いに共感してくれる人であることは絶対だ。
そうでなければ、おそらく働き続けることはできないと思う。
先日ご来店くださったお客様で、普段はスイスで働き、スイスで暮らしているという方に出会った。
「労働環境はとてもいい。残業もない。けれど働いていてあまり楽しくないんです。スイス人は休日のために働いています。
働くことは労働であり、楽しみは休日にあるんです。」
そんなお話を聞いた。
「はたらく」ってなんだろう?
私は思う。
働くとは、生きること。
生きることとは、活き活きと自分の人生を楽しんで暮らすこと。
私を含めてコケットで働く人にとって、「働くことが暮らすこと」であってほしい。
働くなかで、新しい自分の可能性を発見出来たり、新しい気づきがあったり、日々成長する自分を楽しむ暮らし。
私を含めコケットで働くスタッフは、そんなふうでありたいと思います。