野菜のぬか漬け

ランチでぬか漬けをお出ししているので、ときどきランチ用のぬか漬けと一緒に自分の好きな野菜をぬか漬けにしたりしています。
野菜だけでなく果物なんかも意外な発見があっておもしろいんですよ。
この前もリンゴを漬けてみたのですが、これがすごく美味しいんです!
しょっぱくて甘くて不思議な味。
思いついて、冷蔵庫から子供のおやつに買っておいたプロセスチーズを取り出して、スライスしたぬか漬けりんごでサンドしてみたら、これまた美味!
「白ワインに合うなあ~、日本酒もいける」
なんてお酒は飲めない私ですが、いろいろ想像だけは巡らせて楽しんでます(笑)
今度ランチに出してみようかな。
野菜のぬか漬けは、塩漬けに比べてミネラルは2倍に、ビタミンB1・ナイアシンは10倍になるものもあるのだそうです。
す・す・すごい!

ぬか漬けだけでなく、私はどうやら”漬ける系料理”が好きみたいです。
コケットのメニューにもなっているサワードリンクも”漬ける系”ですね。
”漬ける系”は出来上がるまでの待ってる時間が楽しい料理です。
サワードリンクなどは漬けている瓶の姿もまた素敵。
それだけでインテリアにもなります。
これからの季節は、温度的にも失敗しにくい涼しい(寒い)シーズン。
初めての方にもおすすめの季節です。

滅菌性・抗菌性に優れたパーツのすべてが日本製
(はじめてさんには2Lタイプがおすすめ)
#セラーメイトの保存瓶/ガラス製密封瓶


ごはんとおやつと暮らしの道具店コケット

大分県中津市京町1484-6
Tel. 0979-22-8234
(金曜定休+不定休)
営業時間 11:00~17:00

#カフェと暮らしの道具
https://kurashi-coquette.jp/

※ 中津城から徒歩1分
駐車場をご案内しますので、お声掛けください。
カーナビで表示されない場合は、中津城を目安にお越しください。
迷った場合は、遠慮なくお電話を。