自分でいうのもなんですが、これは大正解でした。

オーガニックの橙(だいだい)をサワードリンクにしました。
着物の伝統的なデザインやお正月飾りなどでおなじみのあの橙(だいだい)です。
木に一度実がつくと何年間も落ちずに実を付けたままでいることから、代々=だいだいと呼ばれるようになったとか。
みかんやオレンジのように果物として食べることはあまりないけれど、じつはサワードリンクにしてみたところ、これがめちゃめちゃ美味しい!
自分でいうのもなんですが、これは大正解でした。
果実をそのまま食べると酸っぱくて渋みもあるのですが、サワードリンクに漬け込んだら、むしろ渋みは程よいアクセントになっているし、酸味も爽やか~。
そしてなんといっても香りがいい。
調べてみると、橙(だいだい)はその花がアロマ精油でおなじみのネロリの原料なんだとか。
どうりで香りがいいはず。

クエン酸による疲労回復作用とか血液サラサラ効果もあるらしく、さらにはキレート作用によりカルシウムの吸収をよくするので、骨粗鬆症予防などにもいいと言われています。
写真の炭酸割りはもちろん、人気の豆乳割りやお湯で割ったホットもかなりいけます。
コケットのカフェでぜひどうぞ。


ごはんとおやつと暮らしの道具店コケット
大分県中津市京町1484-6
TEL 0979-22-8234
駐車場あり

駐車場をご案内しますのでスタッフにお声掛けください。
住所検索されますとまったく違う場所に案内されることがあります。
迷った場合はご遠慮なくお電話を。