素敵なできごと

最近、おひとり様のご来店が増えている。
オープン当時から常連客のK子さんはたいていの場合おひとりだ。
「ランチを自分のペースで食べられるし、食後にワッフルだってさ、誰に気兼ねすることなく食べられるじゃない?」
そう朗らかに笑って話すK子さんの老年期の生き方は、潔くて美しい。
ひとりでいることに惨めさやさみしさは微塵も感じられない。
そのうえ、なにかに寄りすがっている執着もない。
人との距離感の保ち方がとても上手なのだ。

そんなK子さんにある出来事が起きた。
ある日、K子さんの隣の席に女性のお客様が座った。
お互いひとり客どうし、ちょっとした会話を交わし和やかなひとときを過ごしたのだそう。
その方が帰る前、コケットのオリジナル瓶詰めをひとつ、K子さんにプレゼントして帰られた。
添えられたメッセージカードには一期一会の感謝の言葉が綴られていた。
K子さんは戸惑っていた。
「プレゼントを頂くほどの何かよい話をしたわけでもないのだけど・・・。」
K子さんは、突然訪れた出会いに戸惑いながらも
「私もなにかお返ししなくちゃ。」
と嬉しそうにお返しを選んで、バッグから一筆箋とペンを取り出しメッセージのお返事を書いていた。
K子さんにプレゼントしたお客様のEさんもよくご来店くださる方だったので、お返しは店で預かることにした。
さっとバッグから一筆箋とペンが出てくるあたり、やはりK子さんだと感心した。

もしかしたら、K子さんにとっては何気なく語ったことやかけた言葉が、Eさんの気持ちを大きく変えてくれたのかもしれない。
思い悩んでいたことを解決するヒントをくれたのかもしれない。
ありがとうの気持ちを素直に表現できるEさんもなんてまっすぐな人だろう。

人は影響しあって生きている。
カフェでの小さな出会い、お互いに小さな喜びと感謝の気持ちを交換する。
なんて素敵な出来事でしょう。


ごはんとおやつと暮らしの道具店コケット
大分県中津市京町1484-6
TEL 0979-22-8234
駐車場あり

駐車場をご案内しますのでスタッフにお声掛けください。
住所検索されますとまったく違う場所に案内されることがあります。
迷った場合はご遠慮なくお電話を。