暮らすようにはたらく、その入り口にて。

コケットの面接は長いです。
だいたい1時間くらい。
2時間ちかくになることもあります。
なぜ長くなってしまうのだろうと考えてみると、面接というより身の上話や人生相談のような展開になることが多いのです。
先日も、笑顔なんだけど涙を流しながら「来て良かったです!」といって帰った方がいて、自分でも何やってるんだろう?と思うこともしばしば。
あのこ大丈夫かな?あれからどうしてるかな?
結局採用には至らなかったけど、面接の後はその人のことが気がかりで仕方なく、しばらくの間もうずっと気になってます。(笑)

応募してくださる方々は、それぞれに思いを持って来てくださっている方が多くて、そこには彼女(彼)のこれまでの人生の歩みがぎゅうっと詰まっているんですね。
応募方法は、まずメールを送っていただくのですが、中にはその方のこれまで生き方やなぜ応募に至ったかまでがかなりの長文で書かれていたり、なんだかもう、人生をかけて応募してくださっているような方もあって、逆に恐縮してしまうくらいです。
人不足といわれて久しい昨今、とても多くの方々が応募してくださって、それには本当に感謝でいっぱいです。
けれど勤務時間が合わなかったり土日祝日の勤務ができなかったりと、採用に至らないケースがほとんどでとても残念で仕方がないです。

応募してくれる方の多くはやはり子育て中のママさんが多く、スタッフと同じような家庭環境だと学校行事などの家庭イベントが重なってしまうことが多くなってしまいます。
そうなるとシフトの調整などが難しく、正直いうともっと年配の方か、逆にもっと若い世代の独身者なら嬉しいと思ってしまうのですが、でも皆さんコケットで働くことにそれなりの思いを持って来てくださっていて、それはもう本当に嬉しいかぎりなのです。
結局は、平日のみの勤務希望だったり、最も忙しいランチタイムの勤務ができなかったりとなかなか採用に至らない。
思い悩むところです。
おかげさまで年々多くのお客様にご来店いただいています。
コケットを自分の人生の一部にしてくれているスタッフのためにも、ますます働く環境の整備も必要だなと考えています。
お客様はもちろん、スタッフもコケットに関わることで暮らしがちょっと楽しくなったり、幸せを感じてもらえたら嬉しい。
心からそう願っています。

ごはんとおやつと暮らしの道具店コケット

大分県中津市京町1484-6
Tel. 0979-22-8234
(金曜定休+不定休)
営業時間 11:00~17:00

※ 中津城から徒歩1分
駐車場あります。
住所検索されますとまったく違う場所に案内されます。
カーナビは中津城を目的地に設定してお越しください。
迷った場合は、遠慮なくお電話を。









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。