今年もありがとうございました。

皆様こんにちは、そして今年もありがとうございました。
2020年、令和2年も今日で最後となりました。
皆さんはどんな年でしたか?
例のウイルスで人生が大きく変わったという方も多いかもしれませんね。
コケットもまさに大きく変わりました。
コロナ休業を経て、持続可能なお店の運営方法だけでなく暮らし方そのもの、さらには10年後20年後の生き方まで、様々なことをじっくり考える年となりました。
その結果、突然の思い立ちではありましたが、兵庫県への移転することとなり、そして今、来年のリニューアルオープンに向けて実家の古民家をリノベーションしている最中です。

古民家再生というよりも、古民家再現といったほうが良いかもしれません。
築100年、大正時代末期に建てられた古民家ですが、それぞれの時代に合わせて、縁側や玄関まわりなど暮らしやすく改築して住み続けてきました。
今回、伝統的な但馬農家の古民家をより感じていただけるよう、古民家を「再現する」ことを意識してリノベーションしています。

約10年前に改築した白木の檜床を弁柄色の大黒柱に合わせて渋いビンテージカラーに塗り替えました。
100%天然素材を原料にした体に優しい自然塗料を使って、雑巾で手塗りしていきます。

縁側もサッシから木枠の引き戸に変更。
寒さ対策を考えて、縁側の床板の下には断熱材をしっかり入れ、引き戸は木枠もガラスも分厚く製作してもらいました。

年明け、さらに「再現」工事は加速します。
SNSでは工事の様子を動画を交えながら毎日配信しています。
もしよろしければ、下記のリンクからフォローしていただけますと嬉しいです。
今年も一年ご愛顧誠にありがとうございました。
どうぞ皆様良いお年をお迎えください。


↓ホームページ↓
https://kurashi-coquette.jp/

↓ブログ↓
https://kurashi-coquette.jp/blog/

↓Facebook↓
https://www.facebook.com/cafecoquette/

↓Twitter↓
https://twitter.com/cafecoquette

↓Instagram↓
https://www.instagram.com/cafecoquette/


ホームに戻る

暮らしの道具Coquette
兵庫県朝来市岩津186
TEL:079-677-1168