下本一歩さん

ある日の閉店まぢかの夕方、思いがけないお客様がありました。

高知県の山奥で炭焼きと竹細工をつくっておられる下本一歩さん、そして高知県で活動されている作家の方々でした。

下本一歩さんとコケットのマスターは親交があり、佐賀県での個展の帰り道、一歩さんが高知で作品作りをされているお仲間を連れて立ち寄ってくださったのです。

下本一歩さんは、もともと炭焼きをされていて、そこで取り扱う竹を様々な工芸品にされています。

多くは台所まわりで使われるカトラリーです。

竹は繁殖力が強く、ともすると人の暮らしのジャマものになりがちですが、曲げたり編んだり、工芸品にしやすく、抗菌性にも優れているので暮らしの道具にはぴったりな素材。

とても若々しい一歩さんですが、職人としてはこの道20年のベテランです。

作品は竹の節を上手に利用した実用性とデザイン性に優れたとても素敵なカトラリーです。

佐賀県から高知県へ帰る道のりを遠回りして、コケットに立ち寄ってくださり、とても嬉しかったです。

わざわざ中津まで来てくださって、せっかくなので、観光客は行かない地元に愛される中津から揚げのお店を教えると大盛り上がり。
みんなで意気揚々とから揚げ店へと出発されました。

気の合う仲間との旅っていいな。


ごはんとおやつと暮らしの道具店コケット


大分県中津市京町1484-6
TEL 0979-22-8234
駐車場あり


駐車場をご案内しますのでスタッフにお声掛けください。
住所検索されますとまったく違う場所に案内されることがあります。
迷った場合はご遠慮なくお電話を。