コケットの働き方改革

 

コケットの働き方改革について考えてみました。
そもそも、40歳を過ぎてこの仕事を選んだ理由も私たち家族の働き方改革でした。

働き方改革には、経営の安定と成長が不可欠です。
売り上げが増えれば働き方だって変えられる。
とはいえ売り上げ倍増なんてそう簡単なことではないから、まずは何かを減らしたり我慢したりして経営を安定化させるほかありません。
飲食店としては、原材料の質を落とすわけにはいきません。
最も近道で経費削減できるのは人件費。
そのため経営者の長時間労働は常態化し、そのしわ寄せは家族に向かう。
「飲食店はブラック」なんて表現される悪循環が作られてしまいます。
家族との幸せな暮らしのために、家族との幸せな時間を犠牲にして働く。
次第になんのために働いているか分からない無力感に包まれていく。
そうなってしまっては、まったく本末転倒です。

カフェやレストランは、愛する家族や仲の良い友人とともに食卓を囲む、幸せの場所です。
幸せのカフェでは、働くスタッフも幸せでなくてはと私は思います。
そして初めて、お客様の幸せのために働くことができるのだろうと思います。

正直いって、昨年までのコケットは本末転倒の状態でした。
なかなか思うようにスタッフを育てることができず、二人だけで続けていける形を模索して、試行錯誤の連続でした。
やむを得ずランチをお休みした時期もありました。
定休日も今のような週一日ではなく、時には週三日も定休日をいただいた月もありました。
そんな営業形態ですが、経営者の私たち夫婦は休みを一日もとっていませんでした。
カフェを閉めてでもやらねばならないことが山のようにあったのです。

そんな中でも私たちが続けて来れたのは、コケットにお越しくださるお客様が、日々増え続けたことでした。
年々お客様が増えていくこと、そして遠方からわざわざお越しくださるお客様も増えていることに、心から感謝しています。

今年に入って、少しずつですが新しいスタッフが育ってきて、カフェとネットショップの経営を両立させていける見通しがついてきました。
カフェでは、おもに夫とスタッフが、ネットショップの運営は私が行っています。
いまのところ、この形がもっともスムーズかなと思います。
いずれは、カフェとネットショップがもっと一体化したサイトに、そしてサイトを通じてカフェコケットそのものをお客様にもっと楽しんでいただけるように、成長していきたいと思っています。

コケットの働き方改革は、いま始まったばかりです。
スタッフもお客様も幸せでいられるそんなお店でいられるように、すべては皆の笑顔のために。

 

ごはんとおやつと暮らしの道具店コケット
大分県中津市京町1484-6
Tel. 0979-22-8234
(金曜定休+不定休)

#カフェのこと

#暮らしの道具のこと

※ 中津城から徒歩1分
周辺に市営駐車場(無料)が多数あります。
カーナビで表示されない場合は、中津城を目安にお越しください。
迷った場合は、遠慮なくお電話を。