“はたらく”のこれから

先日、友人が「働き方改革で夫の残業代が減って家計が苦しい」とこぼしていました。
働き方改革とはいうけれど、つまりこれ休み方改革だなというのが実感。
外国人労働者の受け入れ拡大も今後進んでいくかもしれない。
そんな中、私たちの“はたらく”について少し考えてみました。

前述の友人は、そんなこんなでパート先を探しています。
都市部ならいざ知らず、地方ではパート先が選べるほどあるかというとそうではないし、ずっと専業主婦だった彼女は未経験だと不利なのよね~とこぼしています。

最近では、パートアルバイトであっても専門性を求める時代です。
各社の募集要項では「あなたの専門性を活かした○○」とか「スペシャリストとして活躍してください」なんていう文言が躍っています。
こう見ると、経験知やスキルを問われているように見えますが、そればかりではないと思います。
つまり、プロ意識を持って仕事できるかどうかということなのです。

コケットもまったく同じです。
たとえパートアルバイトであっても、プロ意識を持っている人は働き方が違いますし、暮らしそのものが楽しそうです。
生き生きしています。
輝いています。
「コケットではたらくという人生」を楽しんでほしいと私たちは思っています。

CoCo壱番屋さんの企業理念に「ニコ・キビ・ハキ」というのがあります。
「いつもニコニコ笑顔で、キビキビと動き、ハキハキと受け答えする。
感謝の気持ち、前向きな意欲、最善を尽くす努力などをしっかり身につけ、常に当たり前のこととして実践するよう心がけています。」
というものです。

にこにこ・キビキビ・ハキハキしている人をみると、こちらも元気になってきますよね。
お金のために働くというのでは、なかなかこうはいかないかも知れません。
職業人としてのプロ意識とプライドをかけて働く。
はたらく人生を楽しむ。
そうすればお金は後から必ずついて来ます。
と私は信じています。


コケットの募集要項はこちら


ごはんとおやつと暮らしの道具店コケット
大分県中津市京町1484-6
TEL 0979-22-8234
駐車場あり

駐車場をご案内しますのでスタッフにお声掛けください。
住所検索されますとまったく違う場所に案内されることがあります。
迷った場合はご遠慮なくお電話を。