カートOPEN アガデスマルシェかご

【カートOPEN】2021年6月5日(土)21:00
アガデスマルシェかご

今年も入荷しました。
少し遅れましたが、例年どおり今年もかなりの量入荷しています。
夏までにはきれいに無くなってしまう人気商品です。

普段使いのマルシェバッグはもちろん、ドライフラワーなどを飾ったり、収納かごにしたりと家使いにもおすすめです。

暮らしの道具 Coquette
兵庫県朝来市岩津186
TEL:079-677-1168

初夏のお客様

ここ数日、古民家の中でつばめが飛び回っています。
どうやらつばめは二羽いるようで、きっとつがいなのでしょう。
この夏の子育てをするための巣を作りたい様子。
お客様がいてもお構いなしに、忙しそうに場所さがし。
そのうちきっと、どこか良い場所を探し出すでしょう。
今年の夏は、つばめと一緒にカフェタイムをお楽しみいただけるかもしれませんね。
つばめ家族の成長を皆様どうかあたたかく見守っていただけますと幸いです。

Cafe Coquette
兵庫県朝来市岩津186
TEL:079-678-1716

暮らしの道具 Coquette
兵庫県朝来市岩津186
TEL:079-677-1168

営業時間は短いですが。

カフェコケット,暮らしの道具コケット,古民家カフェ 

当店は、但馬の小さな村の中にあります。
築100年の古民家ですが、大きなお屋敷というわけではありませんし、農家ですから立派な門構えなどもありません。
初めてお越しになる方は通り過ぎてしまうくらい、村に馴染んでさりげなくあります。
入り口は広くないのですが、奥に広い駐車場があります。
ちょっと進入しづらかったりしますが、どうぞゆっくり入ってきてください。

週三日の営業スタイルも狭き門かもしれません。
来店のお問い合わせもたくさんいただきますが、店舗の営業日が土日月の三日しかなく、たいへん申し訳ございませんがご理解いただけましたら幸いです。
当店は、11時オープンで、閉店時間は不定です。
ワッフルのタネが無くなり次第終了となります。
ご来店の際は、お電話にてご予約をお願いしております。

綺麗なせせらぎと美味しい空気、のどかな風景。
この時代に、いちばんのご馳走かもしれません。

暮らしの道具Coquette

Cafe Coquete

兵庫県朝来市岩津186
【ご予約】
079-677-1168

大切なお知らせ

店舗の営業日を土日月の週3日にします。
究極の選択、というよりも、必然の選択かもしれません。
当店は、店舗のほかにオンラインショップを運営しています。
3つのお店を夫婦二人で行うにはやはり普通の営業形態では難しく、お客様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解頂けますと幸いです。

カフェ・ショップ・オンラインショップの3つの中で、じつはオンラインショップがもっとも仕事量が多いです。
大企業でしたらアウトソーシングできるのでしょうが、当店のような弱小企業は、基本的になんでもDIYでございまして、商品写真の撮影も記事の制作もすべて自前で行っています。
このやり方は以前の大分時代からずっと変わらないのですが、コロナ禍を経てますますオンラインショップの仕事が忙しくなってきました。
以前は3人のスタッフを含め5人で運営していたものを今回二人になった訳ですし、加えて昨年からオンラインショップへの需要がぐっと加速度を増してきたこともあり、ここはいっそ営業形態を変える必要があると判断しました。

以前は3人のスタッフ達とたくさんのお客様、店舗運営はたいへんにぎやかで、イベントなども開催していました。
しかしコロナ禍を経て時代が大きく変わる中、これからの事業のあり方・継続の仕方について熟考した末、大分県から兵庫県への移住を決意しました。
もちろん、移住の理由はほかにも、子育ての環境や郷土への思いなどいくつかあります。
子供たち特に小学生の長女は、学校の帰り道、地域の方々に暖かく見守られている姿に感謝とともに移住して良かったと心から思います。

ご来店いただく機会としましては週3日となりましたが、私たちのおもてなしの心は変わりません。

ランチはご予約のみで承っております。
前日までにお電話くださいますようお願い申し上げます。
Tel.079-678-1716


Cafe Coquette
兵庫県朝来市岩津186
TEL:079-678-1716

暮らしの道具 Coquette
兵庫県朝来市岩津186
TEL:079-677-1168

思いがけない贈物

少し以前から親交をもたせていただいている島るり子さん。
信州伊那の里山の麓で暮らしながら作陶されています。
島さんの器の魅力は、まさに島さんのお人柄そのもの。
女性作家さんらしい優しくて繊細なフォルム、でありながら赤々と燃えさかる作陶窯の炎のような大胆さを同時に併せ持つ。
なんとも深みのある器なのです。

自然あふれる信州での暮らし。
その信州伊那の里に居らっしゃる島るり子さんから素敵な贈り物が届きました。
白い釉薬の暖かみのある地肌が美しい粉引きの湯呑がふたつ。
箱をあけて、一目見て「わぁ、素敵。」思わず声がもれた。
湯呑は唇が直接触れる器。
敏感な唇が感じる陶器の地肌の感触や厚みは、料理の味を大きく左右する。
お料理上手な島さんだからこその作風だなあとつくづく感心します。
添えられていたお手紙の文字がとても暖かく、心のこもったお言葉のひとつひとつが心に染みました。

【公式サイト】

暮らしの道具 Coquette
http://kurashi-coquette.jp/

【ブログ】
https://kurashi-coquette.jp/blog/

【Facebook】
https://www.facebook.com/cafecoquette/

【Twitter】
https://twitter.com/cafecoquette

【Instagram】
https://www.instagram.com/cafecoquette/


Cafe Coquette
兵庫県朝来市岩津186
TEL:079-678-1716

暮らしの道具 Coquette
兵庫県朝来市岩津186
TEL:079-677-1168

二十四節気のランチ

Cafeコケットのランチは「二十四節気ランチ」一種類のみです。

Cafeコケットのランチは、肉魚を使わず野菜だけで作るおばんざい料理です。
野菜だけでも充分に食べごたえある料理を心がけています。
ごはんはあえて白ご飯です。
ご自宅で玄米や雑穀米を常食している方も多い昨今です。
また、おかずは野菜ばかりで食物繊維やビタミンは充分ですから、せめてご飯は艶々の銀シャリで楽しんで頂きたいと思っています。

日替わりではなく二十四節気ごとに替わるランチです。
肉魚を使わず季節の野菜のみでつくるおばんざいランチ。
選べるランチドリンクと自家製プチデザートも付いています。

精進料理のようでもありベジタリアン料理のようでもありますが、正直言ってあまりこだわっていません。
「野菜を美味しく食べるランチ」
そんなふうにご理解いただければと思っています。

Cafe Coquetteがある兵庫県朝来市岩津は、農作物がとても豊富です。
特産の岩津ねぎもあります。
この土地の恵みに感謝して、美味しく食べられたらこんなに嬉しことはありません。
朝来市の野菜の美味しさに感動して、野菜を美味しくたべるランチを提供する。
単純な発想でよいと思っています。
出汁や味付けのベースに魚肉類を使うことがありますが、料理する食材は基本的には野菜のみです。

病気になりにくい体づくりには、野菜中心の食生活がおすすめです。
滋養にいい旬の野菜を美味しく、そんなランチを提供しています。

ランチはご予約のみ。前日までにお電話くださいませ。
ご予約:079-678-1716
ランチタイム 11:00-14:00
(以後カフェタイムにて16:30まで)


Cafe Coquette
兵庫県朝来市岩津186
TEL:079-678-1716

暮らしの道具 Coquette
兵庫県朝来市岩津186
TEL:079-677-1168

【スタッフ募集】
募集要項ページへ